離婚前後にかかるお金・もらえるお金とは?【メディア掲載】

Maney お金

「マネタス」サイトに執筆記事が載りました

こんにちは。みとみです。先日書いた「離婚前後にかかるお金・もらえるおお金とは?」という記事が「マネタスmanetasu」に載りました。

「マネタス」とはお金に関する疑問を専門家がわかりやすく解説するサイトです。

今回のテーマは、別居や離婚にまつわるお金の話を書いています。

「離婚」の2文字が頭をよぎった方、また、「別居しようか」と考えている方、「私には関係ない」と思われる方も万が一のために、参考にしてもらえると嬉しいです。

記事のポイント

別居中にもらえる「婚姻費用」って何?

児童扶養手当や給付型奨学金とは?

共有財産とはなにが対象になるの?

稼げる力を身につけるための給付金とは?

記事の中では、別居中にもらえるお金のことや別居前にしておくこと、ひとり親の支援制度などをまとめております。離婚とお金は切っても切り離せません。万が一のために、知っておいた方が良いことが、たくさんあります。

特に熟年離婚をした場合、その後のライフプラン設計に大きく影響します。

特に女性は、専業主婦時代が長かったような場合、年金も少なく「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、しっかり知識をつけておきたいものです。

人生100年時代になり、子どもが独立してから夫婦でいる時間もとても長くなっています。

「ともに白髪が生えるまで」という言葉がありますが、白髪が生え始めてからも、長い夫婦の生活が続きます。

夫婦カウンセラーは離婚を薦めるのはなく最良の選択をできるようにサポートします

また、「離婚とお金は切り離せない」いう一方では、「夫婦である以上、そう簡単にお金では割り切れない」というのも真実です。

損得だけでは解決できない夫婦問題に寄り添うために、わたしは、「夫婦カウンセラー」の資格を取りました。

夫婦カウンセラーは、離婚を薦めるものではありまえん。じっくりヒアリングをしながら、相談者様に取って、最良の選択ができるお手伝いをするのが役目です。

気がかりのことがありましたら、気軽にお問い合わせくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました