貯まる家計管理の4ステップ!我が家はどこ?

kakeiManey お金

「毎月の家計が赤字」「贅沢していないのに貯金ができない」こんな悩みを抱えているご家庭は少なくありません。今日は、貯まる家計になるまでの4つのプロセスをご紹介します。

みなさんの家計がどの段階なのか、チェックしてみてください。

0ステップ 赤字家計のプラスマイナスゼロにする

年々、キャッシュレス化が進んでいます。キャッシュレス決済は便利ですが、何枚ものクレジットカードや〇〇payなど複数の決済方法を使っているとかえってお金の流れが複雑になり、現状が把握できない状態に陥りがち。月の赤字をボーナスで補てんしていませんか。

ホーム

1st ステップ 支出を抑える

赤字にはならないけど、貯金ができない。まず、無駄な支出を確認しましょう。支出を抑えるとなると、食費や日用品、美容代など額が定まっていない費用に目が行きがちです。ですが、チェックするのは黙っていても毎月一定額で引かれる固定費。割合が大きいところでは、家賃ですね。また、電気、ガスなどの光熱費。最近の話題で言えば、スマホです。続々と格安プランが発表になっているので迷わず窓口に相談してみましょう。 

2nd ステップ 収入を増やす

黒字家計になったら、今度は、収入を増やす手段を考えてみましょう。終身雇用の崩壊が声高に伝えられますが、即転職、起業はハードルが高くリスクもある。まず、会社にいながら収入アップの方法を考えるのが現実的です。資格手当や役職手当など会社の規定を今一度チェックしては?また、主婦の方は仕事を始めたり、扶養から外れて働く方法も検討してはどうでしょう。オンライン副業や複業をチャレンジしたり、週末副業したりするのもおすすめ。毎月の2万~3万円がチリツモとなり将来、大きな差が出てきます。

収入アップと同時に、忘れてはならないのは、節税対策です。

3rd ステップ お金を殖やす

お金が貯まってきたら、目的ごとに3つに分ける

緊急時のお金 → 病気やケガなどの不測の事態に備えるお金

すぐに引き出せる口座に貯めておきます。月収の半年分(年収の半分)をくらい備えるのがおすすめ。

5年以内に使うお金 → ライフイベント予定のお金

入学金、授業料などの子どもの教育費や住宅購入のための頭金、車の購入など使う道が決まっているお金。

当面使わないお金 → 将来のために殖やすお金

将来を見据えた老後資金などです。これらのお金は、投資信託や株式などで増やしていきます。最近は株価が上がり続け、周りから「儲かった」話を聞くと、「株、始めなくちゃ」と焦る方も多いかと思います。投資にはリスクが伴いますので少し勉強が必要。リスク許容度も年齢や資産によっても変わってきますので慎重に。

こんなプロセスを踏んで、どんどんお金が貯まる家計に体質改善できるようになります。

家計の体質改善・・・ちょっとダイエットに似ていませんか。

「0ステップ 体重計に乗り現実を直視 ⇒ 1st ステップ 食べる量を減らす 2ndテップ 筋肉量を増やす 3rdステップ 理想の体型になる」

近頃、すっかり体重計の存在を無視しております。

家計改善は、ダイエットに似ています。

「一朝一夕にならず」少しずつ習慣化することが成功するコツです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました