県民共済の割戻金が入金される。手頃で無駄のない保障は魅力。

Maney お金

中高年には県民共済がお手頃です

毎年、夏前に県民共済(兵庫)の割戻金のお知らせハガキが届きます。
今年の割戻金は7,483円で先日、無事入金された様子です。

私が加入しているのは「総合保障2型」という保険で毎月保険料は2,000円、1年間で24,000円となります。
今年は、7,483円割戻金が戻ってくるので実質の月額保険料は1,376円です。
割戻金とは共済保険で利益が出た場合、利益が契約者に還元されるお金のことです。
収めた保険料の約31%が戻ってくるって、とてもお得と思われませんか。

医療保険やがん保険は掛け捨てが基本です。
安い保険料のはずのこれらの医療・がん保険は、健康お祝い金や〇〇特約などを追加すると保険料が高くなって結果的に割高になってしまいます。

「掛け捨てはもったいない」「たくさんの保障を付けたい」という思いは理解できますが、それらはしっかり保険料に上乗せされています。保障内容を欲張りすぎるとかえって損をしてしまいます。

医療保険やがん保険はシンプルが基本です。

また県民共済などの特徴の1つとして加入年齢にかかわらず満18歳から64歳まで保険料が同じと言うこと。
普通、年齢が上がるほど保険料が高くなるのが一般的です。年齢が上がるほど、病気のリスクが上がるのでその分保険料が高くなってしまいます。でも、共済は保険料が同じなので中高年の方には、割安になります。通院・入院のほかに死亡保障もあり保障が幅広い点もメリットです。
手頃な死亡保障と医療保障が欲しい方には、ちょうどいい保険です。

保険を見直すために別の保険会社に相談したら、新たな保険に加入することになったと言う事はよく聞きます。
参考までに病気の平均入院日数(35歳~64歳の場合)は下記の通りです。

〇脳血管疾患  45.6日
〇糖尿病    16.3日
〇肺がん    13.3日
〇肝臓がん   13.0日
〇大腸がん   11.7日
〇アルツハイマー143.0日

(出典:厚労省「平成29年患者調査」)

がんの入院日数は、意外に少なく2週間程度です。
医療保険やがん保険は欲張りすぎると、高くつきますのでご注意です。

(※エフピーブライトは保険の販売はしておりません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました