映画「老後の資金がありません!」を鑑賞

Diary 独り言

天海祐希さん主演「老後の資金がありません!」を見ました

先日、久々に映画館に足を運んで、天海祐希さん主演の「老後の資金がありません!」を見ました。主人公が50代パート主婦という身近な設定で、テーマが「老後資金」でもありましたので、見逃せないと思い家族と一緒に映画館に行きました。期待通り笑いどころ満載のドタバタのファミリーコメディーで最後まで楽しく鑑賞できました。

引用:「老後資金がありません!」より

ちょっとネタバレを含みますので映画を楽しみにしている方はここでストップしてくださいね。

簡単にあらすじを言うと、主人公の篤子は50代パート主婦。日々節約をして何とか老後資金を約700万円貯めた。そんな折、義父の急死をきっかけに、次から次へと思いがけない出費が発生。通帳と睨めっこしながら困り顔の篤子に、「700万円か……もっと貯まっているかと思ってた」という心無い夫の一言。なんとも頼りない夫をよそに篤子は、孤軍奮闘しトラブルに立ち向かう。

リストラ、義母との同居、年金詐欺やオレオレ詐欺など、実に今のご時世を反映したかのようなトラブルが次々と降って湧いてくる。老後資金は増えるどころか減っていくばかり。

これだけ挙げると、シリアスで暗い映画になってしまいそうですが、篤子の気風の良さと持ち前の明るさで何とかトラブルの荒波を乗り切っていく。その勇ましい姿に、女性の底知れない強さを見て勇気が湧いてきます。

草笛光子さんから目が離せない。威風堂々の昭和の大女優は健在

また、脇を固めているのが、友近さんや三谷幸喜さん、毒蝮三太夫というコメディ俳優陣。笑わないわけがありません。期待通りの笑いを取ってくれます。

今回、注目したいのは義母を演じた昭和の大女優、草笛光子さんの存在です。今年でなんと88歳との事ですが、全くご年齢を感じず威風堂々としてかっこよかった。おしゃれで社交的でユーモアがあり、人生を楽しんでいらっしゃる。老後と言うと、不安ばかりが先行して暗いイメージになりがちですが、草笛光子さんを見ると、「こんなに素敵に歳を取れるなら、年を取るのも悪くない」と多くの人に希望を与えたはず。

ストーリー展開はとてもテンポが良く最後まで、わくわくしながら見ることが出来ました。

エンディングは賛否両論がある予感

ただ、ラスト5分のエンディングの展開がちょっと急すぎて、わたしとしては、ちょっと納得がいきませんでした。「えっ、そうくるの??、、、」という意外なエンディングでした。もっとベターなプランがあるはずと思ってしまいました。

人生はひとそれぞれなので、余計なお世話かもしれません。

機会があったら是非ご覧になってください。残念ながら映画の中に老後資金を増やすヒントはありませんが、人生の後半戦に起こるかもしれない「ドタバタ」を予測することができます。また、お金をかけなくても人生を楽しめるヒントが隠されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました