ふるさと納税で、コロナウィルス被害の業界を応援できます。

Maney お金

明るい話をと思いながら、毎回、どうしてもコロナウイルスの話題になってしまいます。観光・イベント・飲食業界など様々な業界が大きなダメージを受けて、困っているニュース聞くと、辛くなってきますね。身近でもヨガインストラクターやミュージシャンの方が、一気に仕事がなくなり今後の見通しが立たず困っているようです。

そんな中、少しでも応援できる方法として、ふるさと納税があります。事業者や自治体に対し、寄付による支援ができます。給食関連や外食産業、観光産業などの事業者支援、医療支援や給食停止で困っている子育て家庭支援などさまざまな寄付が紹介されています。
ふるさと納税は、 寄付金控除として実質負担額2,000円で所得税の還付と住民税の控除を受けられるお得な制度です。寄付金控除の上限額は、年収や家族構成などによって各自違うので、サイトのシミュレーションで確認できます。
明日からの三連休、じっくりふるさと納税を選んで見ようかと思います。微力ではありますが、ふるさと納税でちょっとでも日本を元気にすることができれば嬉しいです。

↓ ふるさと納税 コロナウィルス被害事業者への応援サイトです。
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
さとふる

コメント

タイトルとURLをコピーしました