「笑い」と「運動」が免疫力を上げる?

Diary 独り言

新型コロナウイルスの拡大が止まりません。ワクチンもない現状では、コロナに罹らない、罹っても重症にならないように免疫力を上げておきたいですね。

だれにでも簡単に、お金をかけずに免疫力を上げる方法が「笑い」と「適度な運動」のようです。

成人男女に「コメディアンによる面白い映像」と「教訓的な映像」見せて、それぞれに唾液の中のIgA濃度(免疫)を調べたところ、「面白い映像」を見た後の方が、IgA濃度が有意に上がったそうです。「笑う」と免疫力が上がるんですね。自宅で時間を過ごす機会が増えています。ニュースばかりでなく、面白い、笑える番組を見て大いに笑いましょう。

また、成人男女1,002人を対象に、冬の時期の約3か月間、「運動の回数」と「風邪をひいた日数」の関係を調べたところ、運動した回数が多いほうが風邪にかかる日数も少なく、重症化にもならなかったというデータがあるようです。少なくても、週に1回以上できれば、週2回以上、運動したほうが風邪にかかりにくいようです。かかっても、重症化にならないんですね。

最近は、子供や友人と夕食後にウォーキングをしています。自宅にいる時よりも、子供との会話も弾み、笑いあり免疫力アップで一石二鳥です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました