AC写真にクリエーター登録してみた。10日間でいくらになったか?

Maney お金
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今のスマホを使って約3年。写真も1,000枚以上になりバックアップする必要のない写真をどんどん削除していきました。でも、いい感じの写真もあったので削除する前に、「写真AC」にアップしてみました。普段、ブログや資料作りにお世話になっている無料写真サイト「写真AC」です。

登録はとても簡単

  1. 写真ACにクリエーター登録をします。メルアドや住所などを入力してOK
  2. 健康保険証などの本人確認書類をアップ
  3. 写真をアップロードします。
  4. AIが写真を判定してタグ付け(検索する時のキーワードのようなもの)してくれます。タグを追加したり修正したりします。
    検索に影響するので、ここは大事なポイントです。
  5. ACサイト側で写真を審査。審査が通った写真のみが公開されます。
  6. 公開されたらダウンロード開始に。
  7. 毎朝、ダウンロード数やランキングのレポートがメールで送られてきます。

写真をスマホから簡単にアップすることができるので、すき間時間を狙ってコツコツ作業できるのが楽しい。写真の審査には、数日かかります。私の写真で審査に通らなかったものは、

●商品ロゴが写っている

●特定の施設、神社・寺院・遊戯施設など

●バランスが悪かったりピントがぼけていたりで、品質が低いもの

「甲子園球場のナイター風景写真」(許諾が必要)やボールペンのロゴ映っている写真は審査が通りませんでした。似た写真を複数枚アップした場合も全ては通りません。同じアングルで、縦写真と横写真は通りましたね。

さて、気になるダウンロード数や収益は?

ダウンロード1枚につき、2.75円です。正直、とっても安いです。スーパーのビニール袋Mサイズ1枚の値段です。

2020年8月16日にクリエーター登録をして、審査に数日かかり、本日、8月29日までのレポート結果は下記の通りです。写真は、初めに30枚ぐらい一度にアップして、その後、5~10枚ぐらいコツコツアップしていきました。

公開写真 80点
ダウンロード数 23回
63.25円

下記のようなレポートが、毎朝届きます。

1番ダウンロードされた画像は、下の「紅葉」の写真で4枚です。
季節先取りの写真が多くダウンロードされるようです。

我が家のハムちゃんの写真も1回ダウンロードされていました。またまだ若くて元気なハムちゃんです。まるまるもふもふで太っています。ハムちゃんが、知らない誰かにダウンロードされたのかと思うとちょっとうれしいです。

ハムちゃんは、がんを宣告されて3カ月、2年8カ月の高齢ですが、まだ生きてます。夏バテ気味でお腹を出して寝ていますがまだ元気です。

すでに、上位ランク20%のクリエーター??

クリエーターページから現在の自分のランキングを見ることができます。
全56,579人とあるので、これはクリエーター数ですね。通算ダウンロード数が、

5万6579人中、1万1912位です。23枚のダウンロードで、上位約20%にランキングされています。

5,000円(5000ポイント)で、換金できるようになります。枚数で言うと、1818枚以上ダウンロードされる必要があります

80%以上の人が、23枚以下で換金とは程遠いという状況でしょうか。
試しにクリエーター登録したけれど、続かない・・・・人が多いのかもしれません。

換金までの道のりは長く遠いですが、趣味と割り切ってアップし続けるにはいいと思います。撮影スキルがあり頑張れば、定期収入が見込めるかもしれません。ちなみに、わたしは素人でスマホでの撮影ですので、むずかしいなぁというのが本音です。

写真ACのクリエーターとなり10日間で分かったこと。

ダウンロードは平日される。土日は少ないことから仕事に使用している人が多い。

季節や行事の写真は、2カ月前からアップしたほうがいい。季節先取りが基本。

やっぱり、クオリティが高くないとダウンロードされない。品質重視。

スーパーのビニール袋3円にすごい重みを感じました。
やっぱり、買い物に行く時はショッピングバックを忘れないようにしよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました