【コロナ関連】特別定額給付金の郵送申請をしました。

Maney お金

新たなコロナ感染者数も減少傾向で、ここ関西では、明日から段階的に自粛が解除されるようです。
正直、やっとという気持ちと、また、ここで気を緩めると第2波が来るんじゃないかという恐怖心とが混在しています。
自分はもっぱら自粛や自宅待機で、正直心苦しいですが、命がけでコロナと戦っている医療関係の方々、本当にありがとうございます。

週明け、やっと「特別定額給付金」の封筒が届きました。

マイナンバーの申請に行列が出来たり、マイナンバーを申請しても出来上がるのが2か月後だったり、なにかとお騒がせな給付金の申請ですが、郵送申請はとても簡単でした。

家族の名前が印字された申請書と案内書が入っており、案内書を見ながら署名捺印、振込先の口座番号を記入し、本人確認の保健証のコピー(マイナンバーか免許証など)とキャッシュカード(通帳)のコピーを張り付けただけ。

ものの5分程度で終わる申請書でした。

家族の名前の横に給付金の「希望」と「不要」の欄が設けられ、もちろん、「希望」にチェックしたわけですが、「不要」にチェックする人はどのくらいいるの?との疑問を持ちながらポストへ投函。

ネットニュースをみると、この特別定額給付金の使い道のアンケート(複数回答あり)では、70%以上の人が「生活費」と挙げているようです。

特別定額給付金の支給にあたって、当初メディアでは、「貯蓄」に回って経済が動かないのでは・・という意見が多かったように思います。コロナウイルスの影響を楽観視していと思いますが、政治家の方々は、一般の生活者のリアルを知っているのかと疑問です。

このコロナ禍で、所得が増えた世帯よりも所得が減った世帯が圧倒的に多いと思います。(我が家も減っています・・・・)
また、年単位での長期戦と感じている方がほとんどだと思うので、すぐに使わないまでも、いずれ生活費に充てることを考えている方が多いと思います。

ワクチン開発のニュースやアビガン承認のニュースなど、日々、コロナ関連のニュースは尽きませんが、、、、
明るい兆しを素直に喜んで、「特別定額給付金」の振り込みを、ゆっくり待ちます。

最後まで、読んでくれてありがとうございます。

ネモフィラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました