【雇用保険】よくあるQ&A「失業保険をもらっていますが、就職が決まりました。再就職手当って何?

Career 働く

今回は、雇用保険でよくある質問で「再就職手当」について書いてみます。
「すぐに就職活動するので失業保険はもらわない」という方が多いですが、失業保険の申請をしておくと、再就職した時に「再就職手当」がもらえます。

Aさん<br>転職活動中<br>38歳
Aさん
転職活動中
38歳

会社を辞めて現在、失業保険をもらっていますが、就職が決まって来月から働くことになりました。「再就職手当」はもらえますか?

おめでとうございます。
7日間待機後、早期に再就職をした場合に「再就職手当」がもらえます。
失業保険をもらっているとのことですが、就職前まで失業保険の支給日数の残りが、1/3以上ありますか。次はどんなお仕事になりますか。

はい、失業保険をもらい始まったばかりなので、、、。あると思います。
次の仕事はWebデザイナーで、契約社員でフルタイム勤務です。

再就職手当をもらうには、いくつかの条件があります。
下記の条件に該当しそうですか。

1.就職日まで基本手当の支給残日数が、所定給付日数の1/3以上あること。
2.1年を超えて勤務することが確実
3.7日間の待期満了後の就職
4.離職理由による給付制限を受けた場合は、待期満了後1か月間については、ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介事業者の紹介により就職したものであること
5.離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと
6.就職日前3年以内に、再就職手当・常用就職支度手当の支給を受けていないこと
7.受給資格決定前からの内定ではないこと
8.原則、雇用保険加入の雇用

はい、条件に該当しそうです。
再就職手当は、どのくらいもらえそうですか?

基本手当の所定給付の残日数によって、もらえる金額が違ってきます。例えば、
「所定給付日数:90日 残日数:60日 基本手当日額:5,300円の場合」支給残日数が2/3以上なので、222,600円となります。

◆計算式:5,300円×60日×70%=222,600円

支給残日数が2/3以上
基本手当日額×所定給付日数の残日数×70%
支給残日数が1/3以上
基本手当日額×所定給付日数の残日数×60%

早めに就職すると失業保険を満額もらえないので、損するような気がしましたが・・。再就職手当がもらえるので、頑張ってよかったです。

ハローワークの参考;ミナミ作成

会社都合などで給付制限がない場合は7日間の待機経過後、知人の紹介などで再就職した場合も、再就職手当がもらえます。上手に活用したい制度です。

お役に立てればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました