【ペット保険】ハムスターが入れる保険はあるの?

Maney お金

ハムちゃんに悪性腫瘍ができ、先日はじめて病院に行きました。
投薬治療なので、医療費は驚くような金額ではありませんが、もし1歳ぐらいで同じ病気になったら、手術を選択していたかも・・・。

悪性腫瘍(ガン)の手術の場合、内容にもよりますが、5万円~10万円を見込まなければならないようです。結構な金額です。

(もちろん、我が家のハムちゃんは保険に入れませんが)元気なハムスターが入れる保険を探してみました。
ハムスターが入れるペット保険が2つ見つかりました。

1つは、日本アニマル倶楽部のプリズムコール「小動物プラン」。
こちらは、WEb経由で2歳未満まで加入できるようです。
しかし、よく確認すると入院・通院は対象ですが「ガンに関わる手術は対象外」となっていました。
過去1年以内に動物病院の受診履歴がある場合も、加入できないようです。

うさぎ等小動物プラン | ペット保険はプリズムコール®︎
ペット保険プリズムコール®のうさぎ等小動物プラン。安心の保障割合100%、各プランの保険料は年齢が上がっても変わりません!

もうひとつは、アニコム損害保険のペット保険「どうぶつ健保はっぴぃ」。
こちらは購入時にペットショップ(保険代理店)で加入するタイプで、その場合は「悪性腫瘍」も対象のようです。
ケガ・病気に対し、診療費の70%・50%が補償されるタイプのようです。

⤵アニコム損害保険のペット保険「どうぶつ健保はっぴぃ」参考

https://www.anicom-sompo.co.jp/products/list/pdf/happy.pdf

ハムちゃんの場合、補償内容と保険料、病気・ケガのリスク、寿命(通常2年~3年)を考えると、加入するかどうか・・・考えますね。

病気・ケガになったら気兼ねなく病院に行ける、という安心感を得るにはいいかも。
ペットとはいえ、大事な家族の一員なのでいろいろ考えますね。

(※ペット保険も人の保険と同様に、細かな約款がありますで保険会社によく確認してくださいね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました