【ハムちゃんの看護】病気のハムちゃん、薬を飲まない。

Maney お金

バリアフリーは・・・

先週、ハムちゃんが病院で悪性腫瘍の診断を受けました。
高齢のため手術はせず腫瘍の傷口の化膿止め(抗生剤)のみの対症療法をしています。
ハムちゃん、腫瘍はありますが、食欲旺盛で元気に頑張っています。

やっぱり左足がうまく動かないので回し車はこげず、歩きながら尻もちをついたりしてしまいます。
しんどそうなので、一段上に置いていたエサのお皿を床に直接置こうかと思いました。
トイレの砂場は、メインのゲージからパイプトンネルを伸ばしてもう一つ隣の遊び場(衣装ケース)に置いています。

バリアフリーにしようかと考えエサのお皿を床にじか置きに、トイレ砂場もメインのゲージに移動したんですが、、、

飼い主の心配をよそに、後ろ足を引きずりながらもパイプトンネルを伝って遊び場まで、日に何度も移動しています。移動しては、特に歩き回るまでもなく周囲をきょろきょろ。いつもの縄張りのパトロール活動です。

エサをじか置きしても「え??なんで」って感じで、戸惑っているように見えたので、
ハムちゃんが頑張っているうちは、今まで通り、エサの置き場もトイレの砂場もそのまにしました。
バリアフリーは、今のところ、飼い主のおせっかいだったようです。

名前を呼ぶとなぜか鼻を出す。

薬を飲まない・・

病院からもらった抗生剤ですが、直接、口に入れて飲ませるのが大変です。
しっかり身体を抑え込んで頭を固定するというのが難しく、ハムちゃんも抵抗します。

味が気になり指にとって舐めたらみたら、少し苦みがありハムちゃんが嫌がるのも納得。
ハムちゃんは、嗅覚が鋭く好き嫌いもはっきりしていて、エサも好きなものから食べ始めます。

ペレットに含ませましたが、薬がついたペレットは食べず大好きなブロッコリーの房にたらしても、手には持ってみるものの「何か変だぞ」って感じでポトッと落とします。
どうしていいか困っていたところ、
娘が「はちみつと一緒だったら、舐めるみたいだよ」とネットで調べてくれました。
小さなプラ製のマドラーに、薬を1敵たらし、はちみつをつけた楊枝でぐるぐるまぜこみます。

はちみつの匂いと甘味のおかげげて、ペロペロ美味しそうに舐めてくました。
ひまわりのはちみつが良かったのかな。

苦いお薬には、甘味で、、、味をごまかし、、、飲ませる。

なんだかデジャブ。。。
娘も小さい頃、よく鼻風邪をひき苦みのある抗生剤を飲ませるのに一苦労。
そんな時は、甘いゼリーやプリンで苦みを消して飲ませたものでした。

懐かしい。あの頃は、もっと素直で、、、。

腫瘍は相変わらずですが、どうにか薬を飲ませることに成功し、今のところ元気に過ごしています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました