【雇用保険】よくあるQ&A「パート社員でも失業保険はもらえる?」 

Career 働く

雇用保険についてよくある質問を何回かに分けて挙げてみます。
今回は意外に知られていないパート社員の失業保険に関してご紹介します。

Aさん<br>47歳パート
Aさん
47歳パート

今月末、会社の業績不振で2年働いていた事務のパートを解雇されることになりました。扶養内のパートでも失業保険はもらえますか。

はい。パート社員の方でも雇用保険に加入していれば失業保険の申請ができます。給与明細で「雇用保険料」は引かれていましたか。どのような働き方をしていましたか。

給与明細の「雇用保険料」で毎月300円くらい引かれていました。
1日6時間で週4日勤務、時給は950円でした。月収は10万円くらいです。健康保険や年金は夫の扶養に入っています。

雇用保険に加入されていたので、失業保険の申請はできますね。
もらえる時期やもらえる日数は、年齢や退職理由、雇用保険加入年数によって違ってきます。
Aさんの場合、退職時47歳、会社都合による退職、加入期間2年なので、3カ月の給付制限期間なしで、給付日数180日が支給される可能性があります。

そうなんですか。
じっくり次の仕事を探したいと思っていたので、少し安心しました。

あせらずゆっくり、次の仕事を探すことができますね。
会社を辞める時に、離職票を交付してもらうように依頼してくださいね。

上記内容は、2020年4月末時の参考例です。詳細は、ハローワークのHPかお近くのハローワークにお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました