【雇用保険】失業保険をもらう予定の人は「離職票」をお忘れなく。

Career 働く

会社を辞めて、再就職をと思ってもなかなか困難そう。そんな時は、まず失業保険を考えますよね。
私も、失業保険をもらいにハローワークに足を運んだことが、何度かあります。

「失業保険」をもらう予定の人が、まず、忘れてはならないのは「離職票」です。
離職票は、退職後に会社から送付される会社を辞めたことを証明する書類です。
離職票がないと失業保険の申請が出来なく、失業給付の受け取りがどんどん遅れてしまいます。
通常ですと退職後、10日後から14日後前後に届きます。

・会社を辞める時、担当部署(総務・人事)に「離職票」の交付を依頼すること。
・退職してから、2週間たっても送付されない場合は、処理状況を確認すること。

送付が遅れそうな場合は、速達で送ってもらうようにお願いしてみてください。
以前私も、速達で送付をお願いしたことがあります。

退職金がない派遣社員や契約社員の方にとっては、給付が遅れることはダメージが大きいです。まずは、早めに離職票をしっかり受け取りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました