ヨーグルトで免疫力をアップ!

Maney お金

カスピ海ヨーグルトで花粉症が軽くなった。

気がつけば3月後半、スギ花粉のピークが過ぎつつありますね。
私にとって「桜の季節」=「花粉症が一番辛い時期」。
振り返るとお花見の写真はいつも、ゴーグル、すっぴん、マスク姿でした。
花粉症との付き合いは、はや20年以上になります。


薬も毎年、副作用の少ない新薬が開発され以前に比べれば、だいぶ過ごしやすくなりました。
今まで、花粉症に効くと言われる食べ物やお茶あらゆる健康法を試しましたが一番、無理なく続けられて効果があったのがヨーグルトです。

5年ほど前に、友人に勧められてカスピ海ヨーグルトを毎朝、食べるようになりました。

なんとなく始めたヨーグルトでしたが、夏頃から食べ始めて翌年の花粉症がだいぶ軽くなり、その季節はほぼ薬なしで過ごすことができました。

ヨーグルトが花粉症に効くとは、聞いていましたが「ホントかな??」という気持ちがありました。
実際、試してみたら期待以上に自分の体質に合っていたみたいです。

ヨーグルトに含まれる、特有の乳酸菌がアレルギー反応を抑えるとのことです。

花粉アレルギーがつらい方、ぜひ、お試しください。
お通じもよくなりお肌の調子もいい感じになりました。

免疫力が上がりウィルス抑制効果があるらしい。

最近の研究では、このカスピ海ヨーグルト、免疫力アップの効果もあるようです。

ヨーグルトを食べたグループと全く食べないグループを比較すると、ヨーグルトを食べたグループは、発熱や喉の痛みなどの風邪の症状が軽く、また、カスピ海ヨーグルトを食べる頻度が多いほど、風邪の症状が軽かったというデータがあるようです。  

さらにマウスの実験ですがインフルエンザに罹った場合、肺でのウィルスの増殖を抑えて重症化しにくという実験データもあるようです。

今年は、コロナウィルス(このウィルスに効くかどうかはわかりませんが、、、)も気になるので、朝ばかりでなく夕食後も食べるようにしています。

年齢とともに免疫力は低下するようなので、少しでも免疫力アップを心がけて病気に負けない体つくり目指したいですね。
スーパーの売り場を見てもたくさんの種類のヨーグルトがあります。
効果も違うようでし、自分の体質に合うヨーグルトもそれぞれだと思いますので、いろいろ試してみはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

http://www.caspikai.net/caspikai/wellness/immunity.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました