収入減となり、住宅ローンの支払いが苦しくなったら?

Maney お金

新型コロナの影響で、「残業代がカットされた」「パートや派遣が打ち切られた」「自宅待機となり出勤日数を減らされた」などで家計が苦しくなっている家庭も少なくないかと思います。特にフリーランスの方や自営業の方はそのダメージが大きいかと思います。

そんな中、家計に大きくのしかかるのが住宅ローンです。月々の住宅ローンの支払いが滞りそうな時どうすればいいでしょうか。

まず、滞納する前に、住宅ローンの借り入れ先の金融機関に相談しましょう。金融機関で、返済計画の変更(リスケ)を相談します。主に「返済期間の延長」「一定期間の元金返済の据え置き(一定期間は利息の支払いのみ返済)で月々の負担を減らすことができる可能性があります。
注意するのは、リスケしても返済総額は減らず、返済期間を延長する場合は総返済額が増えることになりますが、一時的な不安は解消されます。この間、家計の見直しなど巻き返しを図ります。
住宅ローンを返すために、住宅ローンより金利の高いローンを組むのは、返済額が増えるだけなので、止めましょう。

滞納したままにすると、「督促状・催告状」が届き、最終的は「競売」「任意売却」となりマイホームを失ってしまうことになりかねません。夢のマイホーム手放さないためにも、慌てず冷静に対処しましよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました